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営業・マーケティング・新規事業 - 新規事業の探索・開発

新規事業の事業モデルの評価

No.551 2016年3月号

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今月の視点

  新規事業の事業計画を進めてきたが、思うように進まないことがよくある。
例えば
  ● 市場導入の初期段階で、計画していたような成果が得ら
      れないために、関係者間で事業の見方について意見が分
      かれ、推進方向が定まらなくなる。
  ● 営業・生産・物流等の本格的な投資段階で、投資判断が
      できず、足踏み状態が続く。
      といった事態が生じることがある。
  新規事業はそもそも未知の要素が多いため、方向性について自信を持って経営判断をすることは、既存事業に比べて難しい。
その際にどのような工夫が考えられるだろうか。
  今月は、事業計画を進める過程で当初想定していた事業モデルを再点検し、次への一歩を踏み出すことができたA社の事例を通じて、新規事業の事業モデルを評価する際の留意点について考えてみたい。

目  次

新規事業の事業モデルの評価
1 A社の事例
(1)新規事業の取り組み経緯
(2)トップマネジメントの問題意識
(3)プロジェクトチームによる検討
① 複数の事業モデルの整理
② 各事業モデルの評価
③ 事業モデルの選定
2 新規事業の事業モデルを評価する際の留意点

新規事業の探索・開発
関連項目

実績

機械・エンジニアリング
工作機械メーカーにおける部品加工事業への進出支援

流通・小売
BtoBのイーコマース事業の事業化可能性調査

教育
通信制高校の事業化可能性調査

金融
ケーススタディに基づく新規事業関係者向け研修

交通・運輸・旅行
新事業開発の取組方針に係る具体化検討業務

交通・運輸・旅行
新規事業への参入の見極めに向けた調査

公的セクター
新たな情報流通システムの基本構想の策定

情報・通信・メディア
情報サービス事業の新規事業企画立案

化学・金属・素材
工業製品事業部構造改革プラン ~新製品分野の探索と原価計算のあり方

交通・運輸・旅行
次世代中核事業の探索

消費財
競争事業拡大戦略の立案

交通・運輸・旅行
新規事業候補の評価と想定モデル作り

自動車
新製品分野の探索と新製品開発の推進

医療・福祉・ヘルスケア
医療・福祉の統合ケアサービス事業の可能性調査

交通・運輸・旅行
医療・福祉の統合ケアサービス事業の可能性調査

化学・金属・素材
環境事業分野の新規事業の探索・選定

情報・通信・メディア
モバイル関連新規授業の企画立案および新会社設立支援

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民間の活力を引き出すPFI事業化のポイント

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