HOME > 経営シリーズ > 通巻リスト  > 管理指標設定の考え方

組織・経営管理 - 組織運営基盤整備

管理指標設定の考え方

No.557 2016年9月号

お問い合わせ

今月の視点

  コンサルティングの仕事をしていると、管理指標に関する検討が必要になる局面が少なからずある。
  会社の事業の推移を何で測定するかといったことに始まり、次期中期経営計画の施策別KPI ※ や、部門の業績評価指標、さらに人事制度における業績評価指標、目標達成度評価指標など、会社全体から個人まで活用範囲・活用目的は多岐に及ぶ。
※ KPI Key Performance Indicator 重要管理指標
  そのために、「今流行りのK P I は何か」「優れた会社はどんなK P I を使っているか」といったことを問われることが多い。こんな時には「K P I を使って何をしたいのか」「何のためにKPI が必要なのか」を確認することから始める。
 
  今月は、マネジメントに有効な指標とはどういうものか、どのように設定するのが望ましいかといった視点から管理指標について考えてみたい。

目  次

管理指標設定の考え方
1 事業計画の達成を主眼に置いた指標設定の事例
2 利益管理を追求した指標設定の事例
3 管理指標設定の留意点
(1) 良い管理指標とは
(2) 管理指標は大きく二つに分類される
(3) 指標を定める際には目標値や基準値を定める
(4) 手間を惜しまない

コンサルティング実績

  • テーマ別
  • 業種別