HOME > 経営シリーズ > 通巻リスト  > マトリックス組織の設計に際しての留意点

組織・経営管理

マトリックス組織の設計に際しての留意点

No.574 2018年2月号

お問い合わせ

今月の視点

  機能別組織において製品政策やブランド政策を強化したい、あるいは製品別事業部制において事業部の枠を超えて営業政策や生産政策を強化したいときに、マトリックス組織の導入が検討されることがある。
  マトリックス組織は、従来の組織形態での事業運営に横串機能を加え、縦軸と横軸の両面から事業を複眼的に推進することによって、全社的あるいは部門間にまたがる課題への対応力と事業推進力の強化を図ろうとするものである。
  しかしながら、以下のような点を懸念して導入に二の足を踏むことも少なくない。
  ▷ 指示命令系統が複数となり、業務運営・管理が難しくなる。
  ▷ 縦と横の部門間で方針や利害が対立する可能性がある。
  ▷ 部門間で利害や方針が対立すると、意思決定が遅くなる。

  このため、マトリックス組織の導入を検討する際にはこれらの懸念点を克服することが肝要である。今月は、A社の事例を通じてマトリックス組織の設計における留意点を考えてみたい。

目  次

マトリックス組織の設計に際しての留意点
1 マトリックス組織とは
2 A社の事例
(1) 検討の背景
(2) 各部門・各層からの意見収集
(3) 目的と課題認識のすり合わせ
(4) 新組織案の設計
(5) 運用方法の検討
(6) 移行準備
3 マトリックス組織の設計における留意点
(1) 目的と課題を明確にし丁寧に議論を積み重ねる
(2) 主軸を決める
(3) 部門責任者の役割と権限を明確にする
(4) 軸間の対立場面を想定し対処方法を明確化する
(5)“ 膝詰め”の趣旨説明を行う

組織・経営管理
関連項目

実績

交通・運輸・旅行
BCP(事業継続計画)の策定

化学・金属・素材
コンプライアンス徹底に向けた改善計画の策定

建設・不動産・住宅
コンプライアンス定着のためのマスタープラン策定

エネルギー・ユーティリティ
事業モデルの変化に対応するPDCA管理の仕組み構築

情報・通信・メディア
顧客満足度向上に向けた意識・行動改革の推進

化学・金属・素材
創業理念維持と事業方向性を明確化した事業承継

機械・エンジニアリング
事業承継を見据えた事業を支える業務体制の再構築

流通・小売
事業承継を見据えたIPOのための経営基盤整備

建設・不動産・住宅
さらなる成長のための組織改革

自動車
海外事業管理の基本方針検討

自動車
海外での事業認可取得支援と経営基盤の整備

自動車
BCP(事業継続計画)の策定支援

機械・エンジニアリング
資金収支計画の作成

機械・エンジニアリング
内部統制システムの整備とリスクマネジメント体制の構築

流通・小売
BCP(事業継続計画)の策定

交通・運輸・旅行
グループ会社の業績評価方法と経営分担金制度の検討

自動車
営業組織改革

建設・不動産・住宅
コンプライアンス及びコーポレートガバナンス体制の強化

エネルギー・ユーティリティ
柔軟な組織運営体制の再構築

消費財
資金繰り管理の仕組み構築

化学・金属・素材
資金管理精度の向上

流通・小売
グループ経営基本方針の明文化およびSSC設置検討

情報・通信・メディア
ビジネスリスクマネジメントの体制検討

流通・小売
ISO14000s(環境)認証取得支援

食品・飲料・アグリカルチャー
コスト意識浸透に向けた原価管理の基盤整備

流通・小売
ナレッジマネジメントの基盤構築

食品・飲料・アグリカルチャー
ナレッジマネジメントの基盤構築

機械・エンジニアリング
内部管理体制の整備

金融
規程類の整備

交通・運輸・旅行
モチベーション向上のための課題整理と基本政策の導入

機械・エンジニアリング
ISO9000s(品質)認証取得支援

化学・金属・素材
原価管理システムと拠点別利益管理制度導入

エレクトロニクス
IR準備支援

食品・飲料・アグリカルチャー
フランチャイズシステム再構築に向けた各組織の役割見直し

医療・福祉・ヘルスケア
内部監査支援

自動車
経営管理機能の強化

建設・不動産・住宅
社風変革のための全社制度の抜本的見直し

サービス
社内規程類の整備

金融
部門別業績管理制度の設計

化学・金属・素材
オーナー型経営から組織的経営への移行支援

エネルギー・ユーティリティ
全社組織再編

化学・金属・素材
内部統制システムの構築支援

教育
自立的かつ透明性が高い組織運営の仕組みづくり

食品・飲料・アグリカルチャー
幹部社員の意識・行動改革を重視した組織風土改革

金融
情報セキュリティ体制の強化

交通・運輸・旅行
管理会計制度を切り口とした営業力向上策

金融
「組織的経営」を推進するための組織体制の整備

化学・金属・素材
全社管理部門の改革

食品・飲料・アグリカルチャー
内部統制システムの構築のためのマスタープラン策定

自動車
外注先倒産リスクマネジメント

機械・エンジニアリング
経営理念の浸透

交通・運輸・旅行
安全・環境報告書の作成支援

交通・運輸・旅行
組織体制の再編と管理制度改革

流通・小売
株式公開に向けた組織的運営の基盤整備

化学・金属・素材
株式公開に向けた組織的運営の基盤整備

自動車
カンパニー制の導入に向けた制度構築

交通・運輸・旅行
全社的な内部統制および業務プロセス統制の構築

機械・エンジニアリング
コンプライアンス体制を中心とする内部統制システムの整備

機械・エンジニアリング
コンプライアンス体制を中心とする内部統制システムの整備

金融
次代を担う経営幹部の育成プログラム策定

経営シリーズ

No.581 2018年9月号
リスク管理制度の再構築

No.578 2018年6月号
原価計算制度の選択

No.577 2018年5月号
製品開発プロセスの改善視点

No.577 2018年5月号
製品開発プロセスの改善視点

No.576 2018年4月号
管理会計制度で経営者の意思をつなぐ

コンサルティング実績

  • テーマ別
  • 業種別