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経営戦略・事業計画

中堅企業の海外展開の調査検討と推進

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まだ、遅くはない
▽過去3年で、日本本社の資本金20億円家の企業の進出数
 中国:193社 インドネシア:61社
 タイ:55社 ベトナム:35社
<出所>海外進出企業総覧:東葉経済新報社刊

▽成長が期待できるASEAN・中国



 
中堅企業の調査検討ポイント

-国内がそうであるように、対象市場規模は海外においても大きくなく、
 ニッチといわれる市場に基盤をおくことも多い。

-限られた経営資源を生かして、当該国のどういう市場分野を狙うかが、
 ことのほか見えにくい。

-海外展開は、自社の経営資源を活用するものの本格展開は”新規事業”
 である。

▽経営の意思決定の準備ができる”入念な現地調査”が鍵

  • ・海外の想定顧客およびその意識、等ミクロでの現地調査は不可欠 ~生の見聞
  • ・1週間以上の滞在の実施
  • ・複数人による調査 ~見方の交差
  • ・国内事業精通者による、白紙で謙虚な現地調査
  • ・現地調査メンバーが海外事業の推進人材になる

中堅企業の海外展開の調査検討留意点
(1)マクロよりミクロ
(2)糸口としての展開着眼
(3)現地調査の実施
(4)展開戦略の構想
(5)フィージビィティスタディ(FS)は必要か
(6)合弁か、提携か、独資自力か
(7)現地化を心構える 

 

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経営戦略・事業計画
関連項目

実績

機械・エンジニアリング
海外生産方針・体制の再構築

金融
中期経営計画策定プロジェクト支援

食品・飲料・アグリカルチャー
社員の改善意欲にもとづく中期経営計画の策定

流通・小売
アパレル企業における海外進出可能性の基礎調査

金融
地域活性化に向けた調査(金融機関との協同実施)

エレクトロニクス
経営者交代後の事業計画、PDCA管理の仕組み構築

化学・金属・素材
事業承継を見据えた中期経営計画の策定

建設・不動産・住宅
事業承継と上場を見据えたグループ会社の再編

サービス
将来の事業承継に向けたグループ組織体制の整備

機械・エンジニアリング
同族以外の社員への事業承継計画の策定

消費財
グループ再編後の人事システムの統合

情報・通信・メディア
企業統合後の人事システムの統合

情報・通信・メディア
経営統合後の経営基盤・業務基盤の本格統合

建設・不動産・住宅
グループ内組織再編のプロジェクトマネジメント支援

金融
M&Aを軸にした事業戦略の策定

エネルギー・ユーティリティ
持株会社体制の総点検

交通・運輸・旅行
運輸事業者の海外進出可能性の基礎調査

交通・運輸・旅行
海外進出の際の事業モデル、組織戦略の検討

エネルギー・ユーティリティ
IPOを見据えた成長ストーリーとしての中期計画策定

情報・通信・メディア
中期経営計画の実行力強化のためのKPI設計

建設・不動産・住宅
再建を目指した中期経営計画の策定と推進

流通・小売
大手小売チェーンへの中期経営計画の策定

エネルギー・ユーティリティ
10年後に向けた事業ビジョン、成長戦略の策定

交通・運輸・旅行
インバウンド需要を取り込んだ成長戦略の策定

機械・エンジニアリング
長期ビジョンと中期経営計画を融合した成長戦略策定

食品・飲料・アグリカルチャー
海外成長戦略を軸とする中期経営計画の策定支援

流通・小売
M&Aを軸とする海外事業展開マスタープラン策定

流通・小売
卸売業4社の統合支援

エネルギー・ユーティリティ
勝ち残りをかけた新・中期経営計画の策定

金融
取引先の支援強化に向けた経営計画策定支援

金融
持株会社の組織及び運営体制に関する検討サポート

エレクトロニクス
M&Aを契機とした企業の経営体制の変革(PMI)

サービス
2社経営統合における効率的事業運営の検討

自動車
株式移転による共同持株会社の経営体制構築支援

食品・飲料・アグリカルチャー
ガバナンス(企業統治力)強化によるグループ全体の収益力向上

化学・金属・素材
化学メーカーの海外進出の是非の検討

公的セクター
公的施設の長期計画の前提となるニーズ調査とビジネスモデルの検証 

化学・金属・素材
新興国(インドネシア)・中国における事業DD

自動車
グローバル市場における営業戦略、商品戦略等の策定

機械・エンジニアリング
グローバル市場における営業戦略、商品戦略等の策定

機械・エンジニアリング
海外展開の具体化を含む中長期計画の策定

金融
目指す銀行像の指標化と地域動向調査企画

建設・不動産・住宅
中期経営計画の策定と推進

医療・福祉・ヘルスケア
黒字化を目指した収支改善策の検討

交通・運輸・旅行
全員参加型の中期経営計画の策定支援

化学・金属・素材
中長期展望を見据えた収益構造改革及び研究開発体制再構築

化学・金属・素材
環境事業分野における新規事業の探索と選定

自動車
産業機器事業の撤退支援

観光・レジャー・外食
旅行会社における事業再生計画の策定

観光・レジャー・外食
重点課題に焦点を当てた中期経営計画策定

観光・レジャー・外食
シェアードサービス会社の効率性・妥当性等に関わる調査

食品・飲料・アグリカルチャー
グループ経営および中期重点課題の検討

エネルギー・ユーティリティ
グループの次なる発展に向けた中期経営計画の策定

機械・エンジニアリング
中期経営計画及び債務返済計画の策定

流通・小売
安定した収益体質に向けた中期経営計画の策定

観光・レジャー・外食
中期経営計画策定とADR手続きへの移行支援

教育
学校法人における中期経営計画の策定

機械・エンジニアリング
海外地域別戦略をベースとした中期経営計画の立案

化学・金属・素材
特定分野への資源集中を進める中期経営計画の策定

観光・レジャー・外食
拠点別戦略をベースとした中長期計画の策定

情報・通信・メディア
収益性重視の営業への転換を軸とした収支改善策の策定

観光・レジャー・外食
複合レジャー施設の中期経営計画策定

機械・エンジニアリング
グループのマネジメントスタイルの変革

建設・不動産・住宅
持株会社体制を視野に置いたグループ企業の再編

流通・小売
グループ経営基本方針の策定とシェアードサービスの導入

交通・運輸・旅行
子会社再編時の株価算定

食品・飲料・アグリカルチャー
子会社再編時の株価算定

金融
重要融資先の再建計画立案

建設・不動産・住宅
企業価値向上策の検討

食品・飲料・アグリカルチャー
中期再生計画の策定

流通・小売
大手国内卸企業における中国進出の支援

観光・レジャー・外食
老舗ホテルの強みを活かした中期経営計画の策定

化学・金属・素材
新3ヶ年計画の策定に当たっての重要課題の検討

交通・運輸・旅行
CS(コーポレート・ストーリー)作成アドバイザリー

エレクトロニクス
中期経営計画・オペレーション計画の策定

流通・小売
大型商業施設の事業再生計画

流通・小売
成長と効率化を目指したグループ組織体制の再編

エネルギー・ユーティリティ
成長と効率化を目指したグループ組織体制の再編

サービス
収益向上計画の策定

医療・福祉・ヘルスケア
合併作業支援および経営企画室サポート

交通・運輸・旅行
持株分社化の円滑な実施に向けての支援

情報・通信・メディア
事業ドメインの実現に向けた中期経営計画の策定

食品・飲料・アグリカルチャー
分社化構想と具体化のための詳細プラン

化学・金属・素材
グループ総合力を活かすための中長期計画の策定

交通・運輸・旅行
経営資源の集中を柱とした中期経営計画の策定

自動車
グループ再編構想と準備

交通・運輸・旅行
事業別の方向付けに基づくグループ経営計画の策定

エネルギー・ユーティリティ
IT事業戦略基本方針の策定

エネルギー・ユーティリティ
事業分野別関係会社再編

機械・エンジニアリング
純粋持株会社体制の構築

交通・運輸・旅行
純粋持株会社体制の構築

観光・レジャー・外食
グループ事業の中期基本計画の策定と収益力強化

医療・福祉・ヘルスケア
医療機関の今後の経営のあり方

金融
医療機関の今後の経営のあり方

交通・運輸・旅行
鉄道グループ会社における事業再生計画

情報・通信・メディア
コストダウンのための合併基本フレーム構想

エネルギー・ユーティリティ
連結経営に対応したグループ経営のあり方

観光・レジャー・外食
レジャーリゾート事業に関する中長期方向付け

金融
食品残渣リサイクル事業可能性調査

食品・飲料・アグリカルチャー
食品残渣リサイクル事業可能性調査

情報・通信・メディア
株式取得予定先の株価算定調査

建設・不動産・住宅
グループ経営強化のための子会社の再編

金融
中期成長戦略の策定

エネルギー・ユーティリティ
グループ企業変革プロジェクトの長期継続支援

観光・レジャー・外食
業務提携推進に関する調査・検討

交通・運輸・旅行
グループ再生マスタープラン

化学・金属・素材
経営改善計画の策定

エネルギー・ユーティリティ
経営改善計画の策定

交通・運輸・旅行
オーナー系企業グループの将来構想策定

金融
建設業数百社の進路パターン評価

建設・不動産・住宅
建設業数百社の進路パターン評価

金融
M&Aに伴う投資先の事業評価(ビジネス・デュー・デリジェンス)

情報・通信・メディア
グループ内企業合併の推進支援

交通・運輸・旅行
グループ再編構想の策定支援

食品・飲料・アグリカルチャー
中期経営計画の策定/中計と連動した目標管理の見直し

金融
病院の収支改善策の策定(金融機関の取引先支援)

医療・福祉・ヘルスケア
病院の収支改善策の策定(金融機関の取引先支援)

営業・マーケティング・新規事業
関連項目

実績

機械・エンジニアリング
工作機械メーカーにおける部品加工事業への進出支援

流通・小売
BtoBのイーコマース事業の事業化可能性調査

流通・小売
アパレル企業における海外進出可能性の基礎調査

教育
通信制高校の事業化可能性調査

金融
ケーススタディに基づく新規事業関係者向け研修

交通・運輸・旅行
新事業開発の取組方針に係る具体化検討業務

金融
営業部店長のコンピテンシーの明確化

建設・不動産・住宅
アフターフォロー営業の強化

金融
営業力強化のための事務効率化

医療・福祉・ヘルスケア
最適営業体制の構築

機械・エンジニアリング
海外進出対象国の需要調査と拡販策検討

交通・運輸・旅行
エリア戦略策定に向けた基礎データ整備

交通・運輸・旅行
新規事業への参入の見極めに向けた調査

公的セクター
新たな情報流通システムの基本構想の策定

流通・小売
商圏内における日常使いの食品スーパーとしての地位の確立

食品・飲料・アグリカルチャー
環境変化に対応した営業戦略と組織体制の再構築

情報・通信・メディア
情報サービス事業の新規事業企画立案

化学・金属・素材
工業製品事業部構造改革プラン ~新製品分野の探索と原価計算のあり方

交通・運輸・旅行
次世代中核事業の探索

消費財
競争事業拡大戦略の立案

観光・レジャー・外食
ホテル事業におけるブランド戦略

交通・運輸・旅行
新規事業候補の評価と想定モデル作り

金融
信用格付け制度および与信限度額管理制度の構築

観光・レジャー・外食
商品開発システムの構築

自動車
新製品分野の探索と新製品開発の推進

教育
CRMを軸とした営業力強化策の策定

建設・不動産・住宅
未開拓地域への進出判断のための市場調査

交通・運輸・旅行
医療・福祉の統合ケアサービス事業の可能性調査

医療・福祉・ヘルスケア
医療・福祉の統合ケアサービス事業の可能性調査

金融
CRMシステム構築支援

観光・レジャー・外食
需要予測手法および収益性判断基準の確立

化学・金属・素材
環境事業分野の新規事業の探索・選定

消費財
組織的営業力の強化

金融
セグメント別営業戦略の立案

情報・通信・メディア
モバイル関連新規授業の企画立案および新会社設立支援

消費財
営業情報システムの整備

経営シリーズ

No.551 2016年3月号
新規事業の事業モデルの評価

No.535 2014年11月号
営業力強化策の実効性を高める

No.528 2014年4月号
海外パートナーを活用した戦略展開

No.510 2012年10月号
営業活動を軸とした営業改革

No.501 2012年1月号
顧客の声を聴く

コンサルティング実績

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